ジュエリー,宝飾品,CAD,JCAD3,宝飾用工具,宝飾用機械,光造型装置,切削機,3次元

トップページ
Home

3次元ソフト開発/販売
3D CAD Software

機能比較表/推奨環境
function

JCAD3の比較

     JCAD3GLB /匠 Pro / Basic メニュー(機能)比較表

 ※JCAD3/匠 Basic には、有限会社GLBラボの宝飾用テンプレート(Guide Line Box)が付加され、GLBラボの限定販売となっています。

コマンド名 ファンクション JCAD3 GLB
Ver.1.0.0

JCAD3 Pro Ver.2.0.2

JCAD3 Basic Ver.2.0.1

ファイルメニュー
新規作成

開く

上書き保存

名前を付けて保存

ビューワデータ保存

キャプチャーの設定
パスワード設定

プリンタの設定

印刷

バックアップ復元

終了

編集メニュー
元に戻す

やり直し

コピー

 

カット

 

ペースト

 

削除

一括選択

 

選択解除

ファンクション設定ツール
立体情報ツール

複写モード

数値モード

表示メニュー
表示モード

拡張

表示範囲

全表示

全非表示

画面状態を表示

データ使用率を表示

数値を表示

ツールバーを標示

ステータスバーを表示

グループメニュー
グループ設定

拡張

グループ解除

拡張

グループ表示

拡張

グループ選択

拡張

画面制御メニュー
ズーム・イン

マウス制御

ズーム・アウト

マウス制御

自動倍率

マウス制御

画面指定倍率

マウス制御

画面スクロール

マウス制御

画面スクロール・ツール

マウス制御

トラック・アップ

マウス制御

トラック・ダウン

マウス制御

参照点指定

マウス制御

透視図変更

マウス制御

視点変更・ツール

グリッド表示 グリッド

基準点

基準線

グリッド拘束 グリッド

基準点

基準線

グリッド間隔  

基準点/線登録  

GLB(GLBラボ製テンプレート)  

拡張

 

テンプレート  

HOME登録  

HOME復帰  

レンダリングメニュー
シェーディング 通常

3面図シェーディング

レンダリング 通常

3面図シェーディング

レイレーシング
カラー設定  

立体生成メニュー
プリミティブ  

曲線生成 通常

入力制限

 

回転対称

 

1軸対称

 

2軸対称

 

通過点

 

螺旋

 

曲線編集 通常

回転対称

 

1軸対称

 

2軸対称

 

通過点

 

掃引体 通常

面体

端面1

掃引曲面

 

通過点

 

90°回転

 

180°回転

 

回転体 通常

面体

端面1

掃引曲面

 

通常

面体

端面1

曲線断面割付 通常

 

面体

 

端面1

 

断面曲線削除なし

 

曲線組合せ 通常

面体

端面1

掃引曲線

 

断面曲線削除なし

 

断面指定 通常

面体

端面1

螺旋 通常

 

面体

 

端面1

 

曲線/曲面再作成  

 

連結 通常

 

閉連結

 

厚み付け  

テキスト  

 

曲線パラメータ  

立体編集メニュー
スペース[移動.回転.拡縮]
移動[頂点]  

回転[頂点]  

鏡像[頂点]  

サイズ変更[頂点]  

直線指定リサイズ[頂点]  

 

曲線指定リサイズ[頂点]  

 

円筒曲げ[頂点]  

ひねり[頂点]  

せん断[頂点]  

 

曲線指定移動[頂点] 通常

 

基準曲線削除なし

 

曲面指定移動[頂点]  

 

基準線指定移動[頂点] 通常

 

距離変更なし

 

基準円指定移動[頂点]  

 

平面分割  

図形演算  

拡張

曲面編集メニュー
制御点移動 通常

生成時形状編集

シェーディング編集

1軸対称

 

2軸対称

 

通過点

 

制御点列移動 通常

生成時形状編集

シェーディング編集

1軸対称

 

2軸対称

 

通過点

 

制御点列挿入 通常

生成時形状編集

シェーディング編集

点列の切り離し
制御点列回転 通常

 

生成時形状編集

 

シェーディング編集

 

ひねり[制御点] 通常

生成時形状編集

シェーディング編集

拡大/縮小[制御点] 通常

生成時形状編集

シェーディング編集

断面制御点移動 通常

生成時形状編集

シェーディング編集

立体消去

 

1軸対称

 

2軸対称

 

通過点

 

ベース線移動[制御点] 通常

生成時形状編集

シェーディング編集

1軸対称

 

2軸対称

 

通過点

 

制御点曲線合わせ X座標合わせ

 

Y軸座標合わせ

 

Z軸座標合わせ

 

基準曲線削除なし

 

曲面立体合わせ[制御点]  

 

張力係数  

ツールメニュー
リングサイズ合わせ 号数指定

直径指定

接合間隔:角度指定

石枠生成  

石枠自動配置  

 

宝石カット  

ユニット・オブジェクト  

アース[生成時での移動回転拡縮
計算機
体積測定  

距離測定  

角度測定  

定規  

分度器  

シミュレーション  

NCデータ表示  

 

環境設定  

カラー環境設定 統合  

 

レンダリング環境設定

 

システム環境設定 環境設定拡張
レイトレーシング環境設定
ヘルプメニュー
目次  

キーワードで検索  

ヘルプの使い方  

バージョン情報  

マニュアル参照(NET)
ユーザー登録(NET)

推奨環境

 

環境

動作環境

推奨環境

CPU

PentiumV以上

Pentium4以上

メモリ

256MB以上

1GB以上(XPの場合は特に多めに)

ハードディスク

空き容量が1GB以上

空き容量が10GB以上

OS

Windows98/WindowsNT4.0以降

Windows2000以降

ディスプレイ

解像度が1024x768以上で

色数がHighColor(16bit)以上

解像度が1024x768以上で

色数がTrueColor(32bit)以上

CD−ROM

ドライブ

ご使用の環境で正常に動作し、

Windows98/NT4.0以降で使用可能

ご使用の環境で正常に動作し、

Windows2000以降で使用可能

ポート

ハードウェアキー装着のため

USBポートが必要

ハードウェアキー装着のため

USBポートが必要

周辺機器

OpenGL対応のビデオカード

(VRAM:32MB以上)

OpenGL対応のビデオカード

(VRAM:128MB以上)

※ハードウェアキーはUSBポートタイプ以外にプリンタ(パラレル)ポートタイプもあります。